« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月31日 (土)

「とびきり愉快なワインの話」

tobikiriwとびきり愉快なワインの話」(学陽文庫)

文・さらだたまこ 画・あやせ理子

さらだ&あやせコラボの記念すべき第1弾! バブリーな時代に沸き起こったワインブームでみんなワインの知識を求めて右往左往。この一冊を読めば誰でもワイン通を気取れたという、ポケットサイズの虎の巻!

白のシャブリ、赤のボジョレーといった定番から冒険してみたーい、恋人や友だちとワインを楽しむ時、ちょっとしたネタをふってみたーい、なんて思っているならこの本がぴったり。
飲んでみたいけど、とても手の届かないヴィンテージ・ワインのセカンドラベルの情報から、ロマネ・コンティをめぐるポンパドール夫人とコンティ公爵のエピソード等々、ワインのネタがいっぱい。

 シャブリでとんだ赤っ恥
 AOCと仲良しになる
 世界のワインよ、こんにちは
 ワインはぶどうの品種から
 ブルゴーニュのぶどう畑にようこそ
 ボルドーワインでシャトーする
 もっと深まるフランスワインの魅力
 各国のワインに旅して
 いろいろなワインのいろいろな楽しみ方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »