« 東京タワーのご教訓 その1 | トップページ | 秋は告白の季節 »

2006年8月17日 (木)

恋愛における限界効用逓減の法則

Damac5 あんなに好きだったのに! という相手でもなぜか歳月を経るとスイートでいられなくなるのね。どうしてだろう? 特に毎日毎日一緒にいるとね、
特にね! これ実は「恋愛における限界効用逓減の法則」なのね。限界効用逓減の法則は、経済学の基礎知識なんだけど、いくら素晴らしいものでも毎日毎日使うと価値は減ってくる、飽きてくる、それほどいいとも思わない、同じ時間とお金があったら別のものが欲しい! その取っ替えたい意識が、つまりはモノの価値であり、値段として表されるもの。彼だって同じよね。毎日ベタベタしてるときははまっているけど、ふと、何かのきっかけに彼以外の人と遊びに行きたいな、もっと違う出会いがないかなあってね。
 合コンとか出会いのパーティーも、中には彼氏や彼女がいても喜び勇んで参加してる人、けっこういるよね。それに誰かが紹介してくれるとかいうと、ウキウキしたり! 恋愛行動には、つねに刺激とトキメキが伴うモノ。長年愛を育んだダーリンをどんなに愛していても、ふとした瞬間、目の前に現れた違う人にドギマギすると、ステディな彼氏が10人束になってもかなわない一人の男っているのよね。これを限界代替率の男といいます。
 で、恋愛を経済学にたとえるのはだーまちゃんの持論でもありますが、1975年にR・マッケンジー&G・タロックという経済学者が書いた「新経済学読本」(大熊一郎・鵜野公郎訳)にのっけから恋愛を例に経済学が説かれています。これだーまちゃんの実は恋愛バイブルなんです!

|

« 東京タワーのご教訓 その1 | トップページ | 秋は告白の季節 »

コメント

TBさせていただきました。それから、とっても勉強になりました。

投稿: カホリン | 2006年8月17日 (木) 12時40分

カホリンさま。お役に立てたようで嬉しいです。またお越し下さい。

投稿: だーまちゃん | 2006年8月17日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156460/11472752

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛における限界効用逓減の法則:

» 何でいまさら? [絶対シアワセになってやる!!!]
全部リセットして、 ゼロからやり直したーい! なーんて! カホリンそんな気分です。 そんなコトが簡単にできるなら、 誰だって、何回もリセットしてるよね! ファミコンじゃないんだ、 捨てられない物やら人やら思い出やらが在るものなんだ....... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 12時40分

« 東京タワーのご教訓 その1 | トップページ | 秋は告白の季節 »